トリプルネガティブ乳がん患者のキロク

会社の婦人科定期検診で要精密検査からあっという間にクラス5→トリプルネガティブ診断となってしまったワタクシの日常つれづれ

ヅラつれづれ

FECがはじまって髪の毛は1割ほどまばらにのこってますが、バリカンでカットしました。

毛がほとんどなくなってからのヅラ生活でいろいろ気がつくことがあります。

1.ヅラだと髪の毛を耳にかけづらい

→わたしの使っているのはワンステップさんのウィッグですが、今改良されたようなんですが
わたしのは改良前?で耳にかけることができません。これは髪があった頃は自分のもみあげがあったために

試着では全然気がつきませんでした。
もしこれを見てる方がいて、まだ抜ける前だったら、チェックしたほうがいいかもしれません。

カタログやwebには記載されていません。

2.髪の毛が抜けてからの固定方法
→ワンステップさんの場合、固定方法はネットかテープしか選択しがありません。

髪がほとんど抜けかけた状態でのネットはかなり厳しく、最後はヅラが上のほうにずれてました。
テープは買ってなかったので大変あせりました。
電話で相談してもテープ以外の選択肢教えてくれなかったし、

で、ブログを検索しまくって、"インナーキャップ"を購入しまして大変快適です。
内側にはシリコンがあって外側にはマジックテープがはってあるやつです。
これをかぶった上にウィッグをつければピンとかで止めなくてもがっちり止まります。
(わたしはピンで一応とめてます)

ヅラ関係で参考にしたのはつじさんのblogとさっきぃさんのblogです。

※自分の記録用なんで全然URLはってなくてすみません